初めての方へ|長津田みなみ台の歯医者

当院の理念

当院が治療方針として掲げているのは、「1本でも多くの天然歯を残す」ことです。天然歯は、ただ単に“噛む”という機能を持つだけでなく、周囲の血行や唾液の分泌を促します。これによって免疫機能が発揮され、私たちは口腔内を健康に保つことができるのです。

噛むだけならば入れ歯やブリッジ、インプラントなどの治療によって補うこともできますが、それらはあくまでも天然歯を失ってしまった場合の選択肢。免疫力や噛み心地について天然歯にまさるものはなく、天然歯を守ることこそが歯科医療の基本です。
天然歯を守るには、まずは口腔内の状況を正確に把握し、不具合を引き起こしている原因の所在を明確にすることが大切です。原因が明確になれば適切な治療ができますし、状況次第で経過観察として歯を削らずに済ませることも可能です。
また、虫歯や歯周病を発生させないためには定期的な予防が重要です。

当院では、正確な診断、精密な治療、健康を守る予防を通じて、いつまでもご自身の歯で快適に噛めるためのお手伝いをしていきたいと考えています。是非、お気軽にご相談ください。

1丁寧な検査で原因を解明、適切な治療につなげています

不具合の原因がどこにあるのかを突き止めなければ適切な歯科治療はできません。勘に頼った治療では、不必要なところを削ったり、すぐに再発したりということも……。
そのようなことにならないよう当院では検査に重きを置いています。
問診、視診、噛み合わせのチェック、パノラマレントゲン撮影をはじめ、わかりにくい症状の場合はCT撮影も実施。CTはレントゲンで影になってしまうような部分も3次元立体画像で把握できるため、ピンポイントでの原因の特定が可能です。こうした検査を行うことによって不具合の原因を確実に突き止め、除去できます。尚、すでに強い痛みが生じている場合は、応急処置で痛みを取り除いてから検査を行います。

2先端機器を揃え、負担の少ない精密治療を行っています

精密な処置が要求される根管治療では、患部を最大20倍に拡大して視認できるマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用い、さらにデリケートな処置が行える根管拡大装置を使って治療しています。複雑な根管内の感染箇所を正確に除去できるため、高精度の治療が可能となり、治療時間も短縮できます。
また、当院では根管治療以外の通常の治療やクリーニングの際にも、患部を拡大して確認できる拡大鏡を使っています。肉眼では見えない小さな虫歯や歯石も捉えられるため、治療精度が高まります。こうした精密治療は治療時の侵襲を減らし、詰め物・被せ物などの適合性も高めるため、結果的に歯の寿命を延ばし、患者様の負担を減らします。

3日曜も診療、通院しやすい環境を整えています

目指しているのは「口のことで困ったら、あそこへ行こう」と思ってもらえる歯科クリニックです。そのため、一般的な歯科治療や予防メンテナンスをはじめ、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科にも対応し、お子様から高齢の方まで幅広く診療しています。お子様の診療に関しては、最初は器具に慣れてもらい、恐怖心を払拭した上で治療するよう心がけています。
また、地域の方々のニーズに応えるべく、土曜日は17時まで、日曜日は12時半までの休日診療も実施。仕事などで平日に時間が取れない方も通院しやすい体制となっています。
駐車場(3台)も完備していますので、どんな些細なことでも気になることがあれば遠慮なくご相談ください。

滅菌対策について

オートクレーブ(蒸気滅菌器)をはじめとした滅菌処理については、最高水準の滅菌性能を誇るDACユニバーサルシリーズを使用しています。歯を削るときなどに使われるハンドピース内部の細かい隙間まで滅菌・清掃し、細菌やウイルスを除去。交叉感染の防止を徹底しています。
さらに手袋などはディスポーザブル(使い捨て)にして、その都度新しいものを使用。小さなお子様からご高齢の方まで通っていただける、安心・安全な受診環境を整えています。